TOEIC®対策

TOEIC®L&RテストPart1の写真描写問題は確実に!対策と勉強法を公開

TOEIC®L&RテストPart1の写真描写問題は、比較的難易度が低いといわれています。
そのため、満点を目指したい!と思っている方も多いでしょう。

一方で、引っかけ問題も含まれていることから、なかなかスコアが伸びず苦戦している方もいるかもしれません。

そこで今回は、TOEIC®L&RテストPart1によく出題される写真についてや、Part1の対策と勉強法をお伝えします。

後半では、指導経験豊富な日本人講師とマンツーマンで対策ができる、おすすめのオンラインレッスンもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

TOEIC®L&RテストPart1によく出る写真

ここでは、Part1によく出題される写真の内容をご紹介します。

人物が中心の写真

Part1で一番よく出題される写真は、人物が映った写真です。
なかでも、人物の動作が描写されているものが多く、時制は現在進行形が使用される傾向にあります

写真に描写される人物は、customer(顧客)、歩行者(pedestrian)、乗客(passenger)など。
写真に描写される人物の動作は、lean over(前かがみになる)、greet(あいさつする)、pass out(配布する)などです。

また、動作のほか人物の位置や状態が問われる問題も出題されます。

物の写真

物や風景が描写された写真も出題されます。
写真に描写された物や風景の位置や状態などが問われます。

写真に写し出される物は、furniture(家具)やvehicle(乗り物)など、日常生活に密着している物がほとんどです。

なお、物が描写された写真が出る際、時制は現在形や現在完了形が使用されることが多いです。
現在完了形は少し難しいので、あまり理解できていない方は、文法事項もあわせてチェックしておきましょう。

TOEIC®L&RテストPart1の対策方法とは?

ここでは、Part1の対策方法をご紹介します。

聞き取るべきポイントを把握する

Part1を攻略するために、聞き取るべきポイントをしっかりと頭の中に入れておきましょう。
Part1では以下が問われる問題が出題されます。

  • 人物の動作
  • 人物や物の状態
  • 人物や物の位置
  • 人物の位置
  • 物が置かれている場所 など

上記に注目しつつ、音声を聞くようにしてください。

選択肢を消去していく

アナウンスでは、写真に写っていない人物の動作や物について語られることがあります。
そのため、英語の音声を聞くときは写真とは関係がない選択肢など、明らかに正解ではない選択肢は消去するようにしましょう。

その際、確実に違うと断定できない選択肢は残しておくのがポイント。
答えの可能性がある選択肢を比較し、解答してください。

ただし問題によっては、選択肢を消去できないこともあるかもしれません。
その場合、各選択肢を比較するのに時間を費やし、次の問題の音声を聞き逃すことがないよう、注意しましょう。

TOEIC®L&RテストPart1の勉強方法を紹介!

Part1でスコアを稼ぐために、音読学習を取り入れましょう。
実は、音読は総合的な英語力を養える学習法として知られています。

音読のトレーニングを行うことで、英語独特の発音、リズム、アクセントを習得することが可能。
英語を聞く際、頭の中で日本語に訳さずに理解する力も鍛えられるため、リスニング力が向上します。

また、英語を英語のまま理解できれば、長文を読むスピードも速くなります。
その他、単語が記憶に残りやすい、文法が学べるなどのメリットもあることから、音読学習はすべてのパート対策に有効な勉強法といえるのです。

このように、音読は英語力をアップさせるために、非常に効果的な学習法です。
したがってPart1の対策として、聞こえてきた英語と同じように話す、リピーティングを取り入れてみてください。

音読の際に使える教材は、問題を解くだけでなく、基礎事項や重要語句なども学べる「書き込みドリル」、本番同様の問題が掲載されている「公式問題集」など。

音読学習やトレーニングのやり方については、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

音読を活用したTOEIC®の学習法【ぐんぐん英語力が伸びる効果的な勉強方法】 TOEIC®対策に効果的な学習方法といわれている音読。「何で音読が効果的なの?」と思った方もいるのではないでしょうか。実は、音読は脳科...

Part1を含む全パートの対策については、以下の記事で詳しく解説しています。
パート別にしっかり対策していきたいと考えている方は、こちらの記事も読んでみてください。

TOEIC®L&Rテストの対策をパート別に解説!【勉強の仕方やテスト対策に必見】 TOEIC®L&Rテストのスコアを伸ばすポイントは、パート別で対策をすることです。TOEIC®L&Rテストでは、Par...

KIRIHARA Online Academyでは日本人講師とマンツーマンでTOEIC®L&Rテストのスコアアップを目指します

KIRIHARA Online Academyでは、初級者から中級者の方たちに満足していただける、TOEIC® L&Rテスト対策プログラムをご用意しています。

カリキュラムの監修者は、TOEIC®L&Rテストのセミナー講師として活躍し、多数の著書を手掛ける早川幸治先生。

本プログラムでは、先ほど効果的な学習法としてご紹介した音読学習がカリキュラムに含まれており、講師と共にトレーングを実施してリスニング力アップを目指せます。

さらに、初心者でも取り組みやすく、4か国語の音声CDが付いた「書き込みドリル」を用いた学習で、基礎固めが可能。

2回分の模擬試験が収録された「公式問題集」も使って実践力を身につけ、語句を覚えやすい仕掛けが満載の「Database TOEIC® L&Rテスト最強 単語&フレーズ」を活用し、語彙力の強化を図ります。

オンラインレッスンは、TOEIC® L&Rテストでハイスコアを取得し、指導力のある日本人講師が担当します。
日本人講師なので、レッスン中は日本語で質疑応答が可能です。

また、実力があるだけではなく、人柄が良く、コミュニケーション能力の高い講師が在籍しているため、楽しくTOEIC® L&Rテスト対策ができるでしょう。
マンツーマンレッスンなので、自分のペースで学習できるのも魅力。

なお、KIRIHARA Online Academyでは無料体験レッスンを実施しています。
リスニング力をアップさせてPart1で満点を目指したい方、Part1のスコアを伸ばしたい方は、ぜひ受講してみてください。

TOEIC®コースの概要を確認する!

ABOUT ME
KIRIHARA Online Academy
KIRIHARA Online Academyは出版社「桐原書店」とオンライン英会話スクール「ワールドトーク」が共同で開発した新しいオンライン英会話サービスです! 英検対策・TOEIC対策に特化し、教材を活用した自己学習と、日本人講師とのマンツーマンのオンラインレッスンを組み合わせた、最も効率の良い受験対策サービスです。